DQ9 2人旅 #1

· 889文字 · 2分間で読めます

ふと、久しぶりにドラクエで遊びたくなった。
家にあるソフトのうち、なんとなくDQ9をチョイス。
発売は、2009年。もう13年も前になる。
ちょうど私が中学に入学した頃だ。

普通にプレイするのもなぁと思い、2人旅を決意。

2人旅をするにあたって、職業をどうするかすごく悩んだ。
当然ダメージが足りないといつまでたっても敵を倒せない。
ので、攻守のバランスがいい組み合わせにする必要がある。
悩んだ末、今回は最終的にパラディンと魔法使いにすることを決めた。
この辺りは、また別の記事でもちゃんと解説したい。

ここからは、各ボス戦の記録だ。

なぞの黒騎士 🔗

多分こいつが一番苦労した。
この時点ではまだ転職できないので、職業は旅芸人と魔法使い。が、呪文と言えばヒャドくらいしかない上に、ホイミで回復してくるため、中々敵のHPを削れない。
ヒャドのコンボでダメージを稼ぐのは、旅芸人のMPの問題で断念。
結局、ルカニをかけてから旅芸人が物理で殴り、魔法使いが薬草で回復するのが一番安定した。
余裕のあるときは魔法使いもメラでダメージを稼げる。
何度か挑戦し、敵のホイミが少ない回で撃破。引きの問題な気がする。

妖女イシュダル 🔗

黒騎士に比べれば雑魚。
満月草を忘れずに。

病魔パンデルム 🔗

これ以降のボス戦では、回復リソースとして癒し草や特薬草を準備する。
メタルスライムでそこそこにレベルを上げることができると思うので、苦労しないはず。
魔法使いを後列に設定しておけば、旅芸人の必殺であまり攻撃を食らわずに倒せる。
その他、ピオリムで相手のボミオスを誘発するなど。

魔神ジャダーマ 🔗

こいつを倒せばいよいよ転職が解放される。
魔法使いもレベル20程度でHPが90以上あったので、敵のダメージはそこまで痛くない。
が、回復リソースが切れてジリ貧に。
魔法使いが力尽き、最後は旅芸人が1vs1でノーガードの殴り合いを制し勝利。

ぬしさま 🔗

転職が解放されたので、旅芸人⇒戦士にして、メタルスライムを狩ってレベル上げ。
玉鋼の剣を錬金して装備させておけば、この時点ではかなり優秀なダメージソースとなる。
ボス自体は雑魚。特に書くこともない。
今回はここまで。